ページ

2014年7月30日水曜日

GP de LIGNAC



レースレポート


後半戦初戦はフランスアマチュアトップカテゴリーのエリートナショナル。
ここ数か月はパフォーマンスが低下していたが、気持ちを新たに、積極的に自分から展開に絡んでいく。

レース距離は136キロ。スタートゴール地点は同じだがそこを基点に様々な周回を回る。
この地域特有のアップダウンコース。
レースがスタートしてから、しばらくはスローペースで進んだが一つ目のスプリントポイント手前から
アタック合戦が始まる。
色々な選手が攻撃をしていく中で、EQAも4人で交互に対応していく。
最初はしばらく体験していなかったハイペースに苦しんだが、徐々に順応してきた。
スタートして40キロ過ぎ辺りで2人が先行し、そこに単独でブリッジをかけて合流し3人で逃げる。
すると、ソジャサンの選手達や元プロのプリュイネックらが合流してきて10人程になる。
結果的にこの後に吸収されるが、この場面で先行した事は良かったと思う。
何度も攻撃があり、自分も遅れる事があったがなんとか復帰して
それを繰り返しているうちに中盤過ぎに20人の先頭集団が形成された。
ここに自分と面手選手が入る。
集団は協力してローテーションして終盤の勝負所へ向かう。
最後の小周回に入る手前100キロ過ぎでソジャサン、プリュイネックが攻撃していく。
反応しようとした時に脚を攣らせてしまい、遅れる。
チームカーの隊列を利用して、なんとか周回に入った直後に復帰するが、登りでのペースアップに
対応出来ず遅れた。
後は一緒に遅れた選手達とゴールした。
順位は19位。


感想
積極的にレースが出来たという点は良かったと思います。
そして自分が思っていたより、身体の状態は良かったです。
ここ最近取り組んできている短時間で高い出力を出す能力は以前より少しですが、増したと感じられました。
以前より、アタックやその反応がしやすくなりました。
しかし、ここ数か月でベースの持脚が落ちてしまっている事は否めないので、そこで今回は脚が残っていなく
遅れました。
これはすぐに戻る、強化していける物ではないですが、継続してトレーニング、レースと走っていきます。